Banana

一昨日、念願のバナナクラックが登れた。嬉しい。

ずいぶん前から登りたいと思っていたが、パートナーを見つけるのが第一核心のこのルート、なかなか取りつけずにいた。
夏の暑さと喧騒の落ち着いてきた9月14日、休みの妻に頼みこんで念願の初トライ。プロテクションセットに不安があったので、まずは隣のノーリターン(5.10c)を登ってトップロープで。噂に反してプロテクションはそれほど悪くない。が、ムーブは1箇所、ボルダーチックで難しい。緑キャメが足りず、リードは次回持ち越し。
9月27日、薄手のダウンが欲しいくらいの肌寒さの中、プロテクションとムーブを確認しながら初リード。テンションかけるが好感触。少し休んで再度トライ。RP。核心のムーブでは久々に力を振り絞った。
やっぱりクラッククライミングは楽しい。
(宇都宮 記)

f0198376_14215890