甲斐駒 黒戸尾根

竹内、水上で甲斐駒の黒戸尾根に24~25日(23日入り)で行ってきました。23日に笹平にテント泊し、24日に七丈小屋まで行き、25日に頂上を往復し、下山しました。
五合目あたりからハシゴ、クサリ場が連続し、特にハシゴは氷化しておりいやらしかったです。積雪は、思ったより多く七丈小屋より上は完全な冬山でした。黒戸尾根は、僕にとってつらかったですが、今回の山行で課題(精神面、技術面等)が見えてきたので次につながるようなトレーニングをしていきたいと思った次第です。また、竹内さんより色々指導していただいたので今後に生かしていきたいです。
ちなみに黒戸尾根から見えた黄蓮谷は雪が結構ついていて、アイスクライミングできそうな感じでした。
(水上 記)